loadingなう


ろーでぃんぐ

© Fluff** all right reserved

  • follow us

秋に向けてのご準備を⭐️

皆様こんにちは✨

Fluff** Chikaです

8月ももう半ば過ぎ。

皆様はお盆休みいかがお過ごしなさったでしょうか?

お天気の日が続いていますね⭐️

個人的には秋の空好きなんです(笑)

空が高くなりますよね❗️

そして‼️これからいよいよ1年で一番髪の毛が抜ける季節に突入します‼️(^o^;)

諸説ありますが季節の変わり目は髪の毛が抜けやすく、犬ちゃんや猫ちゃん同様「人間も動物説」があります。

また、やはり夏の疲れが出やすいのが一番の原因ではないかと言われております

○年々気温上昇による夏バテ

○食欲不振による栄養の片寄り

○強い紫外線による皮脂の酸化

○エアコンによる身体の冷えや乾燥

○寝不足による頭皮サイクルの不安定化

○飲み会やお付き合いでの暴飲暴食

等々ありますね(^o^;)

秋の抜け毛は9月頃から始まり10月がピークを迎えると言われております

しかしながら、個人差もありますが1日平均80~100本は髪の毛は抜けていると言われております‼️

秋はだいたい2倍の200本程度抜けるみたい(^o^;)

あんまり神経質になりすぎるのも危険ですが、是非疲れた身体を癒し抜け毛予防に力を入れたい季節でもあります⭐️

とゆうことで夏に続きまして

『秋に食べたい美髪食材ランキング~⭐️』

(夏に食べたい美髪食材ランキングは前記事でチェックしてみてください(^o^)/)

皆様はなんだと思いますか?⭐️

では

まず 第3位は~『さつまいもさん』

抗酸化作用、疲労回復、そして食物繊維が豊富なさつまいも❗️

最近話題の『腸活』にも用いられる根菜の代表です✨

昔は「焼き芋屋さん」が来るのが楽しみでした(笑)

さつまいもも今が旬✨甘みがあってホクホクです✨アルミホイルで包んでトースター等で焼くとさつまいもの甘みが楽しめますね✨

お子さまのおやつにもピッタリです✨

そして 続きまして

第2位~『サンマさん』

秋の味覚といえば❗️サンマさん

青魚代表で秋が旬ですね✨

ビタミンA、D、Eが豊富でカルシウムや鉄分も豊富❗️魚の脂は人間よりも温度が低いため肉に比べ吸収も良く血液のドロドロも防いでくれます

塩焼きにしても美味しいし、大根おろしなんかあったら最高?(大根おろしも胃の疲れを取ってくれるしね✨)

また、圧力鍋で煮れば骨まで食べれてお子さまにもオススメ☆これから出てくる新米にもピッタリです✨

そして‼️そして‼️

第1位は~『きのこさん』

きのこはビタミンB郡やビタミンDが豊富な食材❗️

B群とゆうだけあってB1、B2、B6等々とても豊富⭐️

さつまいも同様腸活にも話題で『身体のお掃除係』代表です✨また、カロリーも低く色々な食材と合わせて摂りやすい食材です✨

きのこって昔は薬に使われていたんですよ‼️

そして現代豆知識なのですが、干し椎茸等、昔は天日歩しで作られていたのですが、今は生産の軽減化の為、機械で乾燥させてる結果ビタミンDが減ってしまっているんですって(ToT)

とゆうことで、買ってきた干し椎茸やきのこさん達を『30分天日干し』(日光にあてる)するとビタミンDが10倍になるみたい‼️✨

買ってきてお料理の準備をしている間、パックや袋から出して日光に当ててあげて下さい(^o^)/⭐️ちょっぴり一手まで栄養が復活です✨

お肌や美髪の合言葉って皆様ご存知ですか?

『ま▫ご▫は▫や▫さ▫しい』です(^-^)

ま→マメ(ナッツ類も含む)

ご→ゴマ

は(わ)→ワカメ(海藻類)

や→野菜

さ→魚

しい→しいたけ(きのこ類)

です(^-^)

ただ食事をするだけではなく意識して頂けることでご自分や大切なご家族の健康や美肌、美髪に繋がると思います✨是非参考にしてみてください(^o^)/

最後に少しだけプライベートなお話(^_^)

只今 妊娠中のChikaに色々お声がけ本当にありがとうございます?

沢山のお客様に支えられ、そしてオーナー庄内に支えられ、家族にも支えられ1日1日出産に向けての準備を出来ていけています‼️

本当にありがたいです(ToT)⭐️

Fluff**では髪の毛の悩みは勿論、沢山の皆様と長くお付き合いの出来るサロン作りを目指しております✨

只今ご予約がおとりづらい状況で皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、是非色々ご相談していただけたらと思います✨

サロンワークを離れる時間がありますが、その間は色々な豆知識情報をアップしていきたいと考えていますので是非ご覧いただけたらと思います⭐️(^-^)

先日のサロンワーク(^o^)/

お客様にオーダー頂きラベンダーアッシュ系のお色味でトーンダウンp(^^)q

日差しの入り方で色んな表情を見せてくれます✨

お洋服同様、季節に合わせてカラーチェンジも楽しんで頂きたいと思います✨

pick up天使の美髪シリーズ

online shop美しさと健康をサポート