loadingなう


ろーでぃんぐ

© Fluff** all right reserved

  • follow us

今さら聞けない!?シャンプーの界面活性剤豆知識✨男性にも必見です‼️

皆様こんにちは✨

Fluff** Chikaです☆

今日は前回予告致しました『界面活性剤』について“簡単に“お話させて頂きたいと思います☺️

ひとえに『界面活性剤』と言っても奥が深~~~い!!ので、せっかく皆様が毎日お使いになるシャンプーが「どのタイプなのか?」等々お使いのシャンプーボトルの裏を見たり、次買うシャンプーの参考になればと思います?

じゃん❗️↑今、主流に出回っている「シャンプー四天王」をイラストにしてみました

ここで注意して頂きたいのは、ボトルの裏を見たときに『洗浄成分の配合の多い配合量順に記載されている』とゆうことです‼️

食品と一緒ですね✨そこをしっかりと確認しましょう☆

ではトップバッター『ポリオキシエチレンシャンプー君』

別名『高級アルコールシャンプー』ともよばれます❗️

薬局等で売られている安価のシャンプーはだいたいこちらのタイプ☆

裏表記に

☆硫酸

☆ラウレス

☆ラウリス

等の表記になっています❗️

界面活性剤の中では安価といわれ、とてもリーズナブルにご購入頂ける商品になっています

~特徴~

○安価

○洗浄力が強い

○泡立ちが良い

○肌や髪に 負担が大きい(洗浄力が強い為)

と言われております(^-^)/

続きまして『アミノ酸系シャンプー君』

最近大注目ですね?

裏表記に

⭐️グルタミン酸

⭐️アラニン

⭐️タウリン

⭐️アスパラギン酸

等があります❗️

~特徴~

○髪の成分(アミノ酸)に近いため負担が少ない

○泡立ちが悪い

○高値の商品が多い

○肌に優しい

等があります(^-^)/

3番目にご紹介は『ベタイン系シャンプー君』

『ベタイン』というものを聞きなれない方も多いのではないでしょうか?

ベタイン=ビート由来のアミノ酸系シャンプーです

二番目のアミノ酸系シャンプーと似ています✨そしてお子様のシャンプー等に使われてる事が多いそうです

裏表記に

☆ココイル

☆ラウロイル

☆ココアニホ

☆ベタイン

等があります

~特徴~

○肌に優しい

○保湿効果に優れている

○泡立ちが悪い

○高値の商品

となっております(^-^)/

最後を飾るのは『石鹸系シャンプー君』

裏表記に

☆石鹸素地

☆石鹸分

⭐️脂肪酸ナトリウム

☆脂肪酸カリウム

等の表記になっています

~特徴~

○脱脂力が強い

○脂性やスタイリングを多めに使う方に適している

○髪の毛がきしみやすい

○安価

等の特徴があります(^-^)/

シャンプーそれぞれ個性がありますね?

必ずメリット、デメリットがあります。

私達美容師が美容室のシャンプーをオススメするのには訳があります‼️

合わないシャンプーを使ってしまうことで色々なトラブルが起こったり、せっかく美容室で綺麗になったのに台無し…何て事に成りかねません(ToT)

毎日お使いになるシャンプーを見直したり、最近は『自分へのご褒美Time』としてシャンプーをお買い求めになる方も増えて来ています(^o^)/

そして、今はメンズの皆様もシャンプーにこだわる時代❗️

女性の方よりセット力の強いスタイリング剤をお使いになる頻度も多いはず❗️『髪の毛短いし、サッとしか洗わない時代』はもう古いですね?

男性のお家でのシャンプー時間の平均は「3分~8分」といわれております❗️(女性の平均は10分~15分)

そして手に取ったシャンプー剤をそのまま頭につけていませんか???

髪の毛の短い男性ならば尚更❗️手にとったシャンプー剤は可能であれば泡立ててから、最低でも手のひらで馴染ませてから頭につけて下さい☺️

今はメンズも『艶髪時代』

しっかりと洗い方やケアを取り入れ頂きたいと思います??

pick up天使の美髪シリーズ

online shop美しさと健康をサポート